PCを手ぶりで操作する

8/26のエントリで、「モーションジェスチャー」などと題して、身ぶり手ぶりでブラウザを操作できたらなあ、という話を書きましたが、今日の夕刊を読んでいたらこんな記事が目に留まりました。

赤外線センサーを利用しているとのことで、あまり細かな挙動には反応できないかもしれませんが、商品化の可能性は高そうです。ついでに、他にないか調べてみたら、こんなのもありました。

こちらはWorld PC EXPO 98の時の記事ですから、なんと6年前です。ぼくの期待するのは、こっちのイメージに近いですね。ただ、CCDカメラからの入力される動画像の認識になりますから、技術的なハードルは高そうな気がします。記事によると、手話の認識などを目標に開発が進められているとのことですが、なるほどそういうニーズは確かにあるでしょうね。6年たった今ではどういう状況なのか、少し気になります。