2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月18日に書いた「デバイス'汎用ボリューム'を今停止できません。」はクリップボードを疑ってみようというエントリなんですが、やはり原因はよくわからないものの、クリップボード操作でほぼ確実に取り外しが可能になります。しかしながら、周囲の反響がそれ…

「Ctrl+Alt+Delの湯(2005.02.25版)」より

特定の集団や業界に属する人の間でだけ通用する言葉というものがあります。いわゆる「隠語」というやつです。ある隠語の意味を知っていれば、「ギョーカイ人」を気取ることができたりすることもあります。ちなみに英語では”jargon”と言います。さて、今回は…

ライブドア祭りに関して

第一報を聞いた時にですね、昨年の大晦日の「クイズ$ミリオネア」に出演した堀江社長が「今はまだ言えませんけど、2005年は皆さんがビックリするようなことをしますよ。みのさんも、きっとビックリされるはずです。」と言っていたのを、まず思い出しました…

Palmは去る

via スラッシュドット ジャパン ソニー、クリエの新機種投入を終了 〜現行機種は7月末まで生産 @ PC Watch さあ、これで今使っているVisor Platinumが壊れたら困ったことになります。スケジュール、各種アドレス帳、TODOリスト、秘密のメモ、等がすべて入っ…

BACnetの情報収集中

仕事の関係で、BACnetについての情報を集めています。BACnetというのは簡単に言うと、ビルやマンションの設備を管理・制御するためのプロトコルです。ISO 16484-5として標準規格になっているようです。普及しているかどうかはともかくとして。ところで、テレ…

Excelファイルの生成

いがぴょんの日記ウェブページv2を読んでいたらこんな記述がありました。 2005.02.19 追記 JExcelApi (Java Excel API) の最新版は JExcelApi v2.5.2 でした。Jakarta POI 2.5.1において Excelシートのコピーの際に画像が入っているとコピーできないという不…

「デバイス'汎用ボリューム'を今停止できません。」はクリップボードを疑ってみよう

USBフラッシュメモリなどをPCから取り外す時、タスクバーのアイコンから「ハードウェアの安全な取り外し」を行うのがWindowsの作法ですが、時々このエラーが出る時があります。フラッシュメモリ内のファイルをアプリケーションで開いたままだったりする時は…

SRAがTomcatの商用版を6月から販売

via いがぴょんの日記 SRA、オープンソースのアプリケーションサーバーを商品化して6月に販売 @ IT Pro 初年度サポート込みで78万7500円・・・高っ!と一瞬思いましたが、よく読むとPowerGresが付いてくるのですね。これなら妥当な価格でしょうか。詳細は追…

[VerUp]Becky! Internet Mail 2.20

自宅と外出先でメールデータや設定を同期できる“Becky!”v2.20が公開 @ 窓の杜 また強力な機能が追加されました。 Ver.2.12.01 -> Ver.2.20 ・「データの持ち出しと同期」機能の追加。 「ファイル」メニューの「データの持ち出しと同期」コマンドを実行する …

Apache Mavenに手こずっている件

どうもメインマシンのハードディスクがおかしくなっているようです。それまで動いていたJavaプログラムが、あろうことかNoClassDefFoundErrorでコケたりと、とんでもない状態になりつつあります。やばいです。急遽、別のマシンへの移行作業をする羽目になり…

MS Officeのクリップボード12個制限の警告を止める

via オレンジニュース MS Officeのクリップボード12個制限 の警告を止める @ Landscape - エンジニアのメモ あの鬱陶しい警告を止めることができます。感激です。

大阪の小学校でまた凶事

小学校に包丁持った卒業生、教職員3人死傷…大阪 @ YOMIURI ON-LINE今日は珍しく早く帰宅したのでテレビをつけてみると、この事件のニュースをやっていました。たまたま写ったのがNHKだったのですが、小学生に事件についてインタビューしている映像が流れ、…

バレンタインデーに関する考察

関連業界の作為であることは百も承知、楽しんだ者勝ちである。悲しいけどそういうもんなんだよね。 しかしながら、バレンタインデー〜ホワイトデーに至る流れの中で、男性陣女性陣それぞれの行動におけるリスクの背負いかたが固定化されてしまい新鮮味に欠け…

拷問だー

甘いモノは本当に本当に苦手なんですが・・・。半年くらいかけていただきます。ありがとうございました。

近況

PowerPointとExcelばかり。たまにVisio。書いているのは「仕様書」ですらありません。強いて言うなら「しよう書」(涙)。見積書も概算ばかりの「つもり書」(また涙)。たまには「void」とか打ってみたい。

Apache Mavenにお手上げ・・・

Apache Mavenの導入にむけて、試用しはじめました。ライブラリの依存関係の管理や、マルチプロジェクトの扱いに非常に興味を持っています。今までずっとJavaのプロジェクトにおけるビルドツールとしてはApache Antを使用していたのですが、最近は限界を感じ…