2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発明

Windows 2000/XPのインストールで、Blaster等のワームに感染しない方法。インターネットにルータ接続している環境、かつ、同時に使用するPCが少ない場合に限定されますが(SOHOか、一般家庭だな)・・・以下次号。

Things To Write

海遊館ドルフィンスイム。すげー UNITEストリートライブ。ラッキー ニフティのblogサービス。どんなん? そのうちに、ね。写真の整理もしないと。ゆないと

TROIKAの定規

ナイスな逸品をいただきました。ありがとう! → 独TROIKA社製。

UNITEストリートライブ

昨日14:30頃から、梅田にて。寒かった・・・。 前日深夜にホームページの掲示板で開催を知り、当日ドルフィンスイムの後、梅田に移動、捜索、発見。1回目を楽しんだ後、会社へカメラを取りに戻り、2回目も観た。UNITEの追っかけになりつつあるような・・・…

出張

金曜日はおそらく東京です。

記念

海遊館ドルフィンスイム*1。 詳細は、写真の整理が終わったら書く予定。 *1:遡って書いております

サッカー 日本代表×カメルーン代表

スポーツネタはモメゴトの原因になりやすいというけれど、敢えて書きます。 「ジーコ、もうやめてくれー」 少なくとも今のA代表の試合は、トルシエ監督の時のような、戦術に対する期待、ワクワク感のようなものが皆無です。監督の存在理由が全く見えません…

イルカ

土曜日はイルカに癒されに行きます。うっ、「癒し」なんていう大嫌いな言葉を使っちまった。

妹からのプレゼント

学校の研修旅行とやらでアメリカに行っていた妹が帰ってきてた(前の土曜日に)。行く前におこづかいを渡しておいたら、ちゃんとおみやげを買ってきてくれた。それがなんと、Douglas Adamsの全集! あまりに意表をつかれ、かつツボにはまりすぎていて、驚愕…

さくらFM 78.7MHz

今日はUNITEがラジオデビューの日でしたが、西宮近辺でしか聴けない局だったので、無念の涙。UNITEをキーワード登録したのはぼくです。

PostgreSQLで日本語テーブル名

一番最初、initdbする時におまじない。 $ initdb --no-locale

わー

日記に書きたいこと、書くべきこと、たまりすぎています。ちょっとずつ消化しよう。

みんなUNITEにハマってる。

「Ctrl+Alt+Delの湯(2003.11.14版)」より

パソコンで文章を入力する時、ローマ字入力の方式を使っている人が多いと思いますが、ぼくは最近、このローマ字入力がいきなり下手になり、しょっちゅう打ち間違えるようになったんです。とにかくミスタイプが多い。バックスペースキーを使う回数が目に見え…

BA8000Proでsyslog

ルータからのログが/var/log/messageに出力されて五月蠅いので、別ファイルに記録するようにした。/etc/syslog.confの設定 # /var/log/message には出力しない *.info;mail.none;authpriv.none;cron.none;user.none /var/log/messages # BA8000Proからのログ…

なんだ

「GO!GO! 7188」は「ごーごーなないちはちはち」とそのまま読めばよかったのか。今まで自信がなくて人前で声に出したことなかったよ。

投票に行ってきます。

投票しない人とは政治ネタの話はできません。どうせ白々しくなるから。

選挙速報

いやー面白い。選挙速報は実に面白い。なにが面白いかって、候補者ひとりひとりに次々と感情移入していくチャネリング感覚を体験できるから、とでも言えばいいだろうか。当選確定の報に喜ぶ人。落ち着いている人。レポーターの質問に答えるふりをして自説を…

NTTデータがblogサービスを開始

その名もDoblog。はてなダイアリーと同様のしくみですね。ただ、いまアクセスにいったらInternal Server Error 500・・・。あらおなじみのTomcatのエラー画面が。Commons-DBCPでExceptionか・・・。

最近日記書いてないですが

しばらく書くのを止めると、次がなかなか書きにくくなっていきます。こうやって無理にでもつなごうっと。

フィットネス荒らし - Part 4

昨日はリズミックボクシングにトライしてきました。もちろん無料体験で。レッスン後、インストラクターが浪速商人に豹変。あれがなければ・・・。