2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう見つけた

カクダイ製菓のミックスラムネ。

「防衛庁ゲリラ事件」ってのは何だよ。「ゲリラ」はある種の組織のことだ。「共産ゲリラ」とか「ゲリラ戦術」とかいう使い方をするのが普通だ。スペイン語だったかな?「防衛庁ゲリラ」と切ると、防衛庁内にその種のグループが存在しているかのように読める…

「リスクマネージメント」というのは、「リスクを回避すること」ではありません。「大きいリスクと小さいリスクを見極め、大きいリスクへの対処を優先させること」です。4000億円もの国費を投入して牛の全頭検査を導入せしめ、さらには牛丼産業を窮地に追い…

チョコレートです→ すばらしい。

PDFファイルの結合とか分割とか

http://www.lowagie.com/iText/ サンプルは、この辺に→http://www.lowagie.com/iText/tutorial/ch13.html#tools助かった。

「Ctrl+Alt+Delの湯(2004.02.13版)」より

ぼくの持っている目覚まし時計の逸品をご紹介します。 しゃべる時計ってありますよね。ボタンを押すと「○ジ△フンデス。」と合成音声で今の時刻を教えてくれるやつです。ぼくの目覚まし時計も基本的にはそういうやつなんですが、目玉機能があるんです。 この…

「Ctrl+Alt+Delの湯」ボツ原稿

街はバレンタインデー一色。どこのお店もバレンタインセールです。 繁華街は、ピンクや茶色の飾り付けで溢れかえり、前から赤かったYahoo!BBの人たちも、チョコレートカラーにとけ込んで目立たなくなっています。 それにしても、こうも毎年毎年おなじパター…

拙速

近頃、「拙速」という単語がやたら目につきます。だいたいにおいて、否定的な文脈で使われているのが気になります。 「拙速」の大元をたどれば、孫子の 「兵は拙速を聞くも、未だ巧みの久しきを見ざるなり」 なんですね。すなわち「(戦争について)やり方は…

外付HDD体験

PC環境のバックアップをとるため、外付けのハードディスクドライブを買いました。以前はこまめにCD-Rに焼いたりしていたのですが、ファイル単位のバックアップはリストアに手間がかかりますし、最近ものぐさ度上昇中のため、Norton Ghostで丸ごと書き出せる…

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040204#p05 http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040205#p01

かばんなおりました

http://web.sfc.keio.ac.jp/~lune1978/mt/archives/000691.html

思案中

SFSPCの日本語情報サイト、立ち上げようかなあ・・・。

探偵ファイルの古い記事から

テレアポ商法にひっかかってみました・前編 テレアポ商法にひっかかってみました・後編

娘。とローマ市民権

おみごと。

そんなバナナ

「大味」が通じなかった。 こないだは「旧態依然」がダメだった。 ちょっと前には「後学のために」で怪訝な顔をされた。なんか最近、自分の国語能力に疑問を抱く出来事が多いのです。・・・でもそんなに変な表現かい?

ハンバーガーついでに

「SUPERSIZE ME」http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/01/26/0838250

匠味バーガー

遅ればせながら食べてきました。 もう少しこぢんまりした、サイコロステーキの如くお上品なのを想像してましたが、ビッグマックよりデカくてびっくり*1。ふつうのモスバーガー2個分くらいの量はあるので、ある意味お買い得ですな。うまいし。 *1:マクドナル…