2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御堂筋と国道2号線が交わる梅田新道の交差点。ここにあった映画館(大阪東映会館)がつぶれ、後にできたのは無人駐車場のTimes。そして、交差点を挟んで斜向かいの第一生命ビル(西館・東館)が取り壊されたと思ったら、後にできたのがまたもやTimes。大阪…

フレッシュネスバーガー曾根崎新地店

あしたの11時で店じまい。きのう店の前を通ったら、そんなお知らせが書かれていました。その近くにあったファーストキッチンもいつの間にか無くなりましたし、これで会社近くのハンバーガー屋さんは淀屋橋のマクドナルドだけ、という事態になってしまいまし…

ひたすら眠る

昨日の夜から断続的に16時間くらい眠りました。そんなわけで、会社にも、フィットネスにも、DVDレンタルにも、UNITEのストリートライブ@心斎橋にも行けず。たまにはこういう日が必要なのです。脳が休息を欲しているのです。

setCharacterEncoding()問題

3月16日の日記へのコメントから。 Ja-Jakartaプロジェクトのメーリングリストで、このような情報があったようです。 結局,CoyoteのuseBodyEncodingForURI属性で制御することになったが, Norbertによると,このようなコンテナ依存の対応はサーブレットのコ…

携帯電話を買いました

予定通り、auのA5502Kです。Vodafoneはそのうち解約しますので。はじめてのauということで、まだいろいろ勉強中です。とりあえずA5502Kに関しては、文字入力でT9方式が使えないのが痛いです。前機種のJ-N51で1年くらいT9使ってきましたから。

熱血VBプログラマ応援団 第3回

あの・・・。ちょっとコメントのしようが無くなってきました。少なくとも、この一連の記事を読んでヤル気を出すようなVBプログラマとは仕事はしたくないなあ。

A5502K使用感その3

とはいうものの、これまでは比較的保守的な端末*1を選んできたぼくにとって、このハイスペック機種は初めての「遊べるおもちゃ」になりそうな気がします。今後、個人的に必要になってくると思われるもの。 充電器 SDメモリカードを読める環境 メモリダイヤル…

A5502K使用感その2

世人の評価でもう一つ多いのが「動作がもっさりしている」というものです。これも全くその通りだと思います。J-N51のキビキビした動きが恋しくなります。まあ、今のところは許容範囲内なのですが、おそらく今後、データの保存量が増えてくれば、全体的な処理…

A5502K使用感その1

購入前にいろいろ下調べしていたのですが、電池の持ちが悪いという評価を目にすることが多かったです。ぼくも2日目にしてそれを実感しています。朝にフル充電の状態で出勤しましたが、家に帰るまで持ちませんでした・・・。まあ、GPSやら動画撮影やら、片っ…

起動中・・・

今週はコーディング漬けになりそうな予感。

本日はここまで

メルマガの原稿執筆に思いのほか、時間を取られてしまいました。無念。 あしたは会社のイベントで料理教室です。毎回よく思いつくなあ・・・。

起動中・・・

今日は健康診断を受けに行ってきます。 週末なので、体調は最悪ですが。

ほらあ。たとえ原語が同じでも、アシモフの銀河帝国のほうは「ファウンデーション」と表記しないと。ファンデーション 関連人気商品なんて所に出てきておかしなことになるのだ。

Amazonチェック

下巻のタイトルが「ファンデーションの危機」になっていますよ・・・ASIN:4150114749 ファンデーションは使ってません。

スティーブン・キング「ザ・スタンド」

ザ・スタンド1(ASIN:4167661624) 昨日から読み始めました。出張の行き帰りの新幹線の中で読もうと思い、新大阪駅構内の書店で購入。キングは「ミザリー」(ASIN:4167148064)以来です。それにしても、最近の文庫は高いですねえ。

グレゴリイ・ベンフォード「ファウンデーションの危機」

文庫版を先週に読了。 ファウンデーションの危機(上)(ASIN:4150114730) ファウンデーションの危機(下)(ASIN:4150114749) アシモフの銀河帝国世界に、コンピュータネットワークの超進化系というモチーフを持ち込んだ着想自体はおもしろいと思います。ただ…

竹内均先生、逝去

享年81歳ですか・・・もうそんなお歳だったんですねえ。ぼくもニュートンという雑誌には多大な影響を受けました。1981年創刊ということは、小学校1年生の時から読んでいたということになります。あの美しすぎるイラスト、そしてそれを実現するための紙質・装…

UNITEストリートライブ@心斎橋

東京(田町)出張の帰りにBBSをチェックしていたら、たまたま発見。21:00から行われました。終わったら23:00。「UNITEのテーマ」で、またしてもトリックプレイ。毎回ちがうバージョンになっていますね・・・。

ボーダフォンが割引サービス「ハッピータイム」を終了

あのですね。実質値上げですよ、これは。イメージ悪すぎます。ボーダフォン傘下に入ってから、戦略が全くダメになりましたねえ・・・。いよいよ乗り換えを検討中です。

起動中・・・

さっきから、会社の近くでヘリコプターが飛び交っています。少なくとも3機確認しました。下限一杯の高度300mで飛んでいるようですが、何か大きな事故でもあったのでしょうか?

UNITEストリートライブ@梅田

きのう突然行われたストリートライブ。偶然にもBBSをチェックしてて見つけました。なんば周辺にいたのですが、急遽移動。ライブは19時に始まりました。ちょっと風が強い。10分ほど遅れて某組リーダーが登場。< 一応メールを入れておいたのですが、まさか来…

UNITE in "Bo-night!! vol.13"@グランシェル

先週の水曜日に武庫之荘のグランシェルで行われたライブです。UNITEのワンマンライブ"Bo-night!!"は、今回でめでたく一周年を迎えたそうです。今回の目玉は、なんといっても「UNITEのテーマ」のコーラスバージョンでしょう。これまでなにげなく耳にしていた…

再開

しばらく間があいてしまいました。今日からまじめにやります。

UNITE in "Bo-night!! vol.13"@グランシェル

いま一番注目しているアカペラグループUNITEのワンマンライブです。久々なのでじっくり堪能してきます。レポートはいずれまた。

再来

10年間、なりを潜めていた花粉症が再発したかもしれません・・・。今ちょっとやばい状態になりつつあります。そんなわけで、仕事をするので精一杯。日記がなかなか書けません。ぼくは10歳のときに花粉症の症状(目+鼻)が現れ始め、10代の間は毎年この時期…

Becky! Internet Mail

Ver2.09 -> Ver2.09.01 ・「項目のダブルクリックでメールを表示」に関するいくつかの修正。 * メールを削除したときに、次のメールが自動的に表示されてしまう。 * 並べ替えをした時に、選択メールの状態がおかしくなる。 * ダブルクリックする前にメッセー…

起動中・・・

本日は、午後から京都で打ち合わせの予定。

本日はここまで

フィットネスの申し込みに行ってきます。

本日のアクセス数

普段と変わりませんでした。むしろ、若干減っています。 やっぱりね。

JSFって

JSFはJava Server Facesの略です。実に紛らわしいです。JSCはツールの名前、JSFはフレームワーク(ライブラリ)の名前ということです。JSF自体は、従来からあるJSPの、タグライブラリの姿をしています。実行時は、 JSFで記述したJSP JSFのタグライブラリを処…