2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

現象Norton Internet Security 2004をインストール後、LiveUpdateを実行すると、 この製品の更新リストが壊れています。 というエラーが出て最新版へのアップデートができない。Windowsのイベントビューアに「圧縮ファイルの展開に失敗した」云々というイベ…

プロジェクトの危険信号は会議で分かる @ @IT自分戦略研究室

via 圏外からのひとこと 激しく同意。 経験則としては1回のミーティング時間が1時間を超え、ミーティングの議題の半分がその場で決定されなくなると、赤信号という感じです。 1回のミーティングで決める内容が多すぎてとても1時間で終わりそうにない時、また…

Eclipse 3.0 リリース

帰ろうと思ったところへこのニュース。 いじりたい・・・。まあ、ダウンロードするのは、ミラーサイトに行き渡ってからですね。帰ろう。

そろそろ撤収

そんなわけで勉強のほうははかどりませんでした。 あしたは休みます。

またしても出社してます。

もう、身に染みついた癖のような物です。今日もまた、何とはなしに会社に来てしまいました。いろいろ勉強しておくことがあるのと、PC環境の整備のためです。電話が一本もかかってこない仕事場って素敵ですね。さて、それなりに作業のエンジンがかかり始めた…

「Ctrl+Alt+Delの湯(2004.06.25版)」より

携帯電話を買い換えました。ぼくの場合、だいたい1年半くらいの周期で買い換えてきているのですが、そのたびに驚かされるのは、この分野における技術の進歩のすごさです。 今度買った機種は「GPS」が付いてて、カーナビの様に地図が表示され、音声で道案内…

Becky! Internet Mail

Ver2.10.02 -> Ver2.10.03 ・「メールボックスの設定」の「詳細」で、送信用、受信用のSSL/TLSプロトコル の選択が出来るようにし、また、over SSL/over TLS/TLSSTART の選択肢により、 例えば、SSL標準ポート以外でも、over SSLが使用できるようになった。 …

お仕事

以前に開発したルータ制御用ライブラリが、特定の条件下で不審な挙動を示すという連絡。CPU使用率が100%になるとの報告です。むむむ。ちょっと面倒な話です。ネットワークインフラに絡んだ問題ですので、現地へ行ければいいんですが・・・。再現環境を作るし…

エレコムは金輪際リナックスを使わない @ スラッシュドット ジャパン

元記事の載っている日経産業新聞を確認したいです。 ELECOM・・・。

やったこと

org.apache.struts.util.RequestUtilsクラスを継承したGRequestUtilsクラスで、文字セットを指定できるencodeURL()メソッドを追加 GRequestUtilsクラスで、文字セットを指定できるcomputeURL()メソッドを追加。中では1.のencodeURL()を呼び出す。 org.apache…

Strutsのタグで日本語のパラメータを扱う

<html:link>タグで、paramId等に日本語のパラメータ名を使おうとすると、期待した結果が得られません。これは、URLの生成処理の中でUTF-8でURLエンコードされてしまうためです。通常Webアプリケーションでは、リクエスト内容の文字セットはそのページの文字セットと同一</html:link>…

A4用紙1枚でCDケースを作る

via スラッシュドット ジャパン これは面白いです。さっそく作ってみました。2枚入るのがポイント高いですね。

アメリカGP

F1

とても見応えのあるレースでした。起きてた甲斐がありました。

Bee UMEDA

昨日オープン。早速行ってみました。機械の調子は良くないし、店員の対応は遅いし、そもそも常連客しか相手にしてないし、うるさいし、オープン初日ということを割り引いても、ちょっと酷いなあという感じです。結局飲んでばかり。ただ・・・酔っぱらって記…

地下鉄の駅番号

最近、大阪の地下鉄の駅構内で、駅名表示に「M17」とかの記号が一部で併記されています。調べてみたらこれは「駅番号」というものらしく、7月1日から正式導入されるようです。アルファベット1文字(御堂筋線:M、四つ橋線:Y、中央線:C、千日前線:S、堺筋線:K…

日本語のテーブル名・カラム名とHibernate

誓いを破ってO/Rマッピングツールに手を出してしまいました。独自のSQLフレームワークは開発を断念。いや、凍結。Hibernate 2.1.4になってから、日本語のテーブル名・カラム名でも正しく動くようになった模様です。2.1.3で試した時はダメだったのですが。な…

Becky! Internet Mail

気づかない間に2回もバージョンアップしていました。 Ver2.10 -> Ver2.10.01 ・エラーメッセージをステータスバーに表示がONの時、サーバー上にメールが残っ ている際に受信処理が長時間中断してしまうバグの修正。 Ver2.10.01 -> Ver2.10.02 ・Ver.2.10で…

撤収

そろそろ、机の上を片づけないとやばいかな・・・。では!

ちょっと長いですね

なかなか復旧しませんね。 あれ?別の端末から見たら、ちゃんと更新できています。DBへの登録までは動いているのですね。

はてな?

上の項を書いて更新しようとしたら、 500 Internal Server Error Sorry... It's under maintenance. フーム。最近よく落ちるような気がします。アンテナのほうもなんだか不安定なような・・・。 はてなもかなりメジャーなサイトになりましたし、中の人はさぞ…

Oracle JDeveloper 10 gが1,980円

商用利用もOK、JSFにも対応しているらしいです。これは興味をそそります。7月23日になったら買いに行きます。 第4次Java IDE戦争に発展するでしょうか。 第1次 Visual Cafe, JBuilder, Visual Age, JDeveloper, Visual J++(???)群雄割拠 第2次 Forte登場…

プログラミングはソングライティングに似ている @ YAMADAS Project

ぼくが最近、メジャー音楽をほとんど聴かず、インディペンドな音楽を好んで追っかけるようになったのは、プロプライエタリでクローズドなソフトより、オープンソースなソフトが好きなのと同じ構図のように思えてきました。無意識のうちに繋がっていたんです…

社内LAN:メール盗み見ソフト出回る 対策装置効果なく

職場のネットワーク「社内LAN」(ことば参照)内のパソコンから、不正に他人のメールを盗み見したり、パスワードを取得できる技術が開発され、この技術を使った複数のソフトが誰でも入手できる状況になっていることが16日、分かった。盗み見対策効果の…

UNITEライブ @ フラミンゴ

今日は、難波のLive Cafe Flamingo the Arushaでの初めてのライブです。どきどき。というわけで、もうそろそろ退散です。

ドコモ、FeliCa搭載iモード端末4モデル発表 @ ケータイWatch

DoCoMoユーザーではないので基本的にはただ「へぇ」という感じなのですが、キャッチコピーの「おサイフケータイ」が秀逸だと思いました。ところで、JR西日本のICOCAにも対応しているのでしょうか。

副業についてのメモ

例えば、ぼくが抱えているような色々な細かいタスクを、個人で仕事をされているフリーランス技術者の方々に切り出していければ・・・。そういう仕組み作り。

“年収据え置き”時代の「エンジニア副業事情」 @ @IT自分戦略研究所

via いがぴょんの日記v2副業をやるためのルート(つて)が色々あれば、やる人はもっと増えるんじゃないでしょうか。100のスキルを持っていても、実際の業務の中で活用できるスキルは、ある一時期だけを取り出してみれば100のうちの30とかそんな程度なわけで…

テーブル名・カラム名などに日本語を使うのはナシですか

ぼくは条件付きで「アリ」だと思っているんですが。その条件とは、 使用するDMBSが日本語のオブジェクト名を正しく扱えることを検証済みであること そのDBを日本語の扱えない環境から直接アクセスするニーズが無いこと。またはその場合でも代替アクセス手段…

ASP.NET + Webmatrix + Mono ?

今さらですが、ASP.NETの開発環境がフリーで手に入るんですね。Web MatrixというIDEです。 ASP.NET Web Matrix Project 日本語版 @ マイクロソフト ちょっと試してみたところでは、なかなか良さそうな開発環境です。JSFのJava Creator Studioに比べると、IDE…

SE Linux

SELinuxの基本操作方法をマスターする @ 日経IT Pro そろそろSE Linuxの勉強をしておこうと思います。実際の構築はまだ先ですが、情報収集のフェーズに入りました。ふむふむ。newroleコマンドや、ls -Zが重要な模様です。