2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SoftEtherを顧客サポートに利用する

その/.-JのOFF会で、ちらと耳にしたネタです。SoftEtherを使えば、ユーザーのネットワークに入口を設けなくても外部からの接続が可能になるわけですが、これを顧客サポートに使っているという話。トラブルが起こったときに、こちらで用意したサポート用の仮…

Slashdot Japan 3周年記念OFF@大阪

行って参りました。なにせ、会社から数分の所でしたから。 のっけから「アレゲ〜」っていう乾杯から始まるところや、リナザウ*1がぽんぽん出てきたり、DebianやFSFやNamazuの意匠をあしらったTシャツ姿が散見されたり、十分にアレゲ*2な世界を満喫してきまし…

電車男に光あれ

via 圏外からのひとこと。既に各所で紹介されていますが、ぼくも涙しました。 「電車男」くんと「エルメス」さんのラブストーリー。ほんとにいい話です。essa氏が「名スレ中の名スレ」と書いたのもうなずけます。Mission 1からどうぞ。泣けます。

Tomcat 5.0.25

もうすぐリリースされるようですね。既にダウンロードディレクトリには置かれている模様です。

今度こそ退散

今日は店じまいです。

12GBコンパクトフラッシュ

すごい。でも、デジカメに使おうと思っても、たいていのデジカメはFAT16なので(最近はそうでもないようですが)、そのままでは使えないのではないのでしょうか。でも、すごい。これを見て思い出したのは、5年くらい前かな、CFのデバイスドライバの仕事をし…

Jakarta Slide調査中

ふむふむ・・・。クライアントライブラリが良さそうです。Commons-HTTPClientもSlideの派生物だったんですね。Slide以外のWebDAVコンテナとの接続性はどうなんでしょうか・・・?

/.-J・3周年記念OFF会@大阪

参加登録してしまいました。

テンション下がりっぱなし

コーディングしている時期は、ばんばん日記が更新できるのですが・・・。今週は要求仕様をまとめたり、設計書を書いたりといった頭を使う作業が多いので、なかなか日記にまで手が回りませんね。という言い訳を残して、本日は退散。今週に入ってから注目した…

FindBugs

指摘されるバグパターンの一覧→http://findbugs.sourceforge.net/bugDescriptions.html 今まで見落としてました。

基本アーキテクチャ完成(?)

というわけで、基本的なアーキテクチャがほぼ固まりました。しかし、改めて全体を見渡してみると、あまりに先鋭的すぎて業務としてやるには危険な匂いがします。というか、こんなの実装できるのか?*1やれやれ。あしたもう一回考え直すことにします。今日の…

落書きによるシステム設計

ひとりで1時間ほど会議室に籠もり、システムの基本設計をホワイトボードに「描き」ました。PowerPointで作ったプレゼン用の資料や、Wordファイルのナントカ仕様書や、VisioやExcelのドキュメントよりも、一番最初に作るこの1枚のホワイトボード図が、ぼく…

テンション下がりぎみ

最近あまり日記が書けてないですね。今はWebDAVなどを勉強しております。また人柱的な技術てんこ盛りのキワモノシステムを作ることになりそうな予感・・・。○○系という呼ばれ方をするような普通のシステムもたまには手がけてみたいものです。でも人柱的な仕…

「Ctrl+Alt+Delの湯」(2004.05.14版)より

「はいはいはいはい」 自分自身のしゃべり方に変な所があることに気付く時ってありませんか? ぼくが最近気づいたのは「短いフレーズをやたらと繰り返す」という癖です。 具体的には、こんな感じのしゃべり方です。 「昨日のあれ?見た見た見た見た」 「あー…

Strutsでリダイレクトのパスにクエリーストリングを追加する

Strutsでは、Action#execute()の返値(ActionForwardオブジェクト)で画面遷移が決定されますが、遷移先のパスにパラメータ(=QueryString)を付加する方法が提供されていないんです。いろいろ探し回った挙げ句、http://nagoya.apache.org/bugzilla/show_bu…

Apache 1.3.31リリース

ひっそりと。 ほとんど2.0系に移行しちゃったので、関係ないな・・・と思いきや、非常に身近な所に1台ありました。1.3が。

Tomcat 5.0.24リリース

Release Note Changelog 例の問題はまだ調査していません。

Rootkit Hunter

UNIXのセキュリティチェックを行ってくれるツールです。現在の最新バージョンは1.0.7です。導入方法公式サイトから、rkhunter-1.0.7.tar.gzをダウンロードします。あとはアーカイブを展開してインストールスクリプトを実行するだけ。 # tar xzvf rkhunter-1.…

あんかけスパ

以前に名古屋みやげでもらった「あんかけスパ」なるものをこしらえてみました。といっても、野菜炒めを作ってそこに麺を放り込み、スープを溶かしてかけるだけですが。焼きそばと大して変わりません。うん。トマトスープを少し煮詰めすぎたような気がします…

auの使用感

A5502K購入から1週間経ちました。Vodafoneから乗り換えたユーザーとして、感想を書いてみます。まず、auには「ステーション」がありません。ステーションはVodafone独自の疑似プッシュ型コンテンツ配信システム*1ですが、Vodafoneを辞めてみると、その便利さ…

職場でのバグ管理はどうやってる?

スラッシュドット ジャパンより。コメントで紹介されている影舞(かげまい)というBTS(Bug Tracking System)に興味津々です。というか、すぐにでも試したいです。あしたかあさって、出社します。

UNITEストリートライブ@梅田

夕方にやっていたようです。行けませんでした・・・。さる筋からの情報ではしゃかりきが応援に駆けつけたとか。

レンタル

「ファーゴ」を借りてきて観ました。あとは、TAKE 6のCDなど。

花のフェスタこうべ

UNITEのライブがあるというので、行ってきました。Yahoo!BBスタジアムの隣の神戸総合運動公園。片道2時間半の道のりです。この「花のフェスタこうべ」というイベント自体はなんにも知らなかったのですが、お客さんの9割方が家族連れです。なにせ前後が「仮…