2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple iTunesに感心

iTunesに取り込んだ曲のプロパティ画面に、「音量調整」という設定項目があります。曲ごとに音量の微調整ができるというものです。きょう初めて知ったんですが、iPod(含mini/shuffle)で再生する時にも、この設定が有効なんですね。というか、元々そのため…

ガジェットにこだわる週末

1. 携帯ストラップ 前のストラップがダメになったので、しばらくストラップなしで使っていました。しかしストラップが無いと、ポケットから取り出すときに落としそうになったりして心許ないので、たまたま目にしたABITAX 3612 Phone Strapを購入。今のA5502K…

大分で開かれていた競技会でグライダー墜落

練習中のグライダー墜落、2人死亡 大分の学生大会 @ asahi.com グライダー墜落:学生と教官の2人死亡 大分・中部牧野 @ MSN-Mainichi INTERACTIVE グライダーが墜落、教官と九州工大生が死亡…大分 @ YOMIURI ONLINE グライダー墜落2人死亡 大会前の天候偵…

XP SP2にアップグレード後に回復コンソールをインストールする方法

メモ SP2 にアップグレード後、Windows XP CD から回復コンソールをインストールできない @ Microsoft Japan サポート オンライン

すごいビーチ@カリブ海

via ダダモレブログ特盛り 「管理人が見つけたびっくり風景2」カリブ海の小島の風景 @ 海外旅行「旅日記メガサイト」 リンク先の写真に注目。ビーチにいる人のわずか10数m上をB747が飛んでいくらしいです。ハイテクの塊であるジャンボジェットと、のどかなビ…

JFC/Swingジョブ

基本的なフレームワーク部とソースジェネレータをがんがん実装中・・・。画面設計書から起こしたGUIリソースデータ(CSV形式)をソースジェネレータに渡せば、全画面クラスが一気に完成するはず。CSVデータを作成する要員も、頭数は揃いそうな感じです。良い…

はてなダイアリーがバージョンアップ

はてなダイアリーのバージョンアップについて @ はてなダイアリー日記 なんか色々おもしろそうな機能が追加されたみたいです。 Tableが 使えるように なったのが ちょっと うれしい 。

多忙

PowerPointでの資料作成と打ち合わせだけで1日がほとんど終わってしまいました。あしたは実装作業にかかれるかな。

と思ってはいるんですが

久方ぶりのJFC/Swingの短期決戦ジョブの真っ最中なので、少々延期。週末にでも。

R/Oマッピング

いがぴょんの日記のいがぴょん氏が「R/Oマッピング」なる概念を述べられています。 2005/05/10 日記: R/Oマッピング定義 2005.05.10版 @ いがぴょんの日記 「O/Rマッピング」ではなく「R/Oマッピング」です。前者はここ数年来Java界隈で流行のキーワード*1、…

今日のネクタイ

イルカ。このブランドは初めて知りました。 アクアスキュータム:Aquascutum @ ファショコン通信 Aquascutum。2005年購入。

今日のネクタイ

つかの間の「キョウネク」再開です。さて、今回の一品はご覧の通り「天気図」です。気象予感士としてはこれは確保しておかねばなるまい、と衝動買いしてしまいました。今年の春物らしいですが天気図は秋ですね。YOSHIE INABA。探し回った挙げ句に昨日やっと…