「Ctrl+Alt+Delの湯(2003.10.10版)」より

「30歳までにもう一芸プロジェクト」というのを個人的に遂行している。今はピアノに挑戦中だ。まずは「ピアノマスター」というパソコンソフトを買ってきて、毎日ちょっとずつ練習している。パソコン用の鍵盤と合わせて3万円もの自己投資だ。
ゆくゆくは本物のピアノが弾きたいのでピアノ教室に通いたいのだが、まだ恥ずかしいので、「ピアノマスター」で基礎練習を積み重ねて自信を付けようとしている。

その現状。

  • 人間の目は白と黒を見間違えることすらあるようだ。あてにならない。
  • 右手も左手も自分の意志に反して動くことが判明。まるであてにならない。
  • 同じ"Keyboard"でもパソコンみたいには使いこなせない。
  • ピアノにはマクロ機能が無い。

そんなわけで、始めた当初は『ラジオ体操第一』を弾くのが目標だったが、今は『少年時代』を目指している。30歳まであまり時間が無いのでしょうがない。技術者として、的確な現状分析とスケジューリングができないとね。

そういえば去年も腹話術に挑戦して挫折してた。芸人への道はまだまだ険しい。見積もりも甘い。