安らかに・・・

さっき帰ってきてこのニュースを見て茫然としています。亡くなられたパイロットの方は、国内の曲技飛行の第一人者、ロック岩崎氏ですよ!

航空自衛隊で戦闘機パイロットを勤め、退官後、民間では日本初(そして唯一)のアクロバット飛行チームを結成し、各地の航空ショーで華麗な曲技飛行を披露されていました。今日もショーに向けての訓練飛行中だったようです。

一度だけ直接お目にかかったことがあるのですが、「パイロット」というより「エアライダー」とでも呼ぶべき雰囲気を全身から漂わせ、そのプロの風格には痺れるばかり。あまりにカッコ良すぎました。

何というか・・・もう言葉が見つかりません。書いてることもグダグダですね。曲技飛行という世界である以上は、いずれは確率の壁にぶつかるのでしょうか・・・あまり、考えたくないことですが。

謹んでご冥福をお祈りします。