Handspring Visor

いわゆるPalm互換機です。ぼくの使っているのはVisor Platinumという機種です。画面はモノクロですが、これはのぞき見対策に有効です。乾電池(単4×2)で動くのも気に入っています。よほどの僻地に行かない限り、電源が入手できますから。

ぼくの普通の使い方*1だとワンセットの電池で大体2〜3週間は使えます。最近の高機能PDAだとここまでは持たないんじゃないでしょうか。電池が減ってきて警告が出てもそこから1日くらいは持ちますから、電池切れによるデータ消滅といった事故を起こす心配がありません。ものぐさなぼくにとってはポイント高いです。

でも、Handspring社は日本市場からは撤退してしまいましたね・・・。

*1:スケジュール管理、アドレス帳、アイデアメモが主な使い道です。