NASA World Wind

NASAで開発されたという3D地球儀ソフト、World Windに入れ込んでいます。

どういうソフトかはリンク先の記事を見ていただければ分かると思いますが、要は、人工衛星の写真を利用した地球儀のソフトです。その写真の量が半端ではありません。地図を拡大していくと、段階的に細かい解像度のデータをネットから自動でダウンロードするようになっています。地域によっては非常に解像度の高いデータが用意されています(特に米国内)ので、いろんな物を見つけて楽しめます。例えばこのような感じです。

国防総省の一部(右上が建物、左下が駐車場)

HOLLYWOODの看板

先週は毎晩これで世界中を覗いてまわっていました。おかげでかなりの寝不足でした。ようやく落ち着いたので、こうして日記も書けるようになりました・・・。