電子立国日本の自叙伝

昔懐かしいNHKスペシャルのこの番組をふと見たくなりました。DVDくらい出ているだろうと調べてみたら、VHSビデオしか無いようです。しかも高い。

電子立国日本の自叙伝 [VHS]

電子立国日本の自叙伝 [VHS]

当時ビデオに録画していたものがどこかに置いてあったはず・・・ということで、発掘作業中です。

見つかりました。

その当時は今よりマメな性格だったのか、きちんとS-VHSで全話録ってありました。とはいえ10年前の代物なので結構劣化しています。とりあえずPCでキャプチャしてデジタル化しておこうと思います。内容を確認するためにさらっと見てみましたが、いま見てもとても素晴らしいドキュメンタリーです。思わず見入ってしまい、気づいたら1話分を見てしまっていました。思えばこの番組に影響を受けて、電気・電子系を志したこともありました。

ちなみに日本の半導体産業が最も輝いてた頃の番組なので、いま見るとちょっと寂しくなる部分もちらほら。半導体の世界シェアの半分以上を日本製品が占めていた時代があったんですよねえ。