ライブドア祭りに関して

第一報を聞いた時にですね、昨年の大晦日の「クイズ$ミリオネア」に出演した堀江社長が「今はまだ言えませんけど、2005年は皆さんがビックリするようなことをしますよ。みのさんも、きっとビックリされるはずです。」と言っていたのを、まず思い出しました。「クイズ$ミリオネア」はフジテレビの番組なわけですよ。あれが今回の祭りの予告だったとしたら、ほんとに策士だなあ。

堀江社長は騒ぎの渦中にあって、こんなことをご自身のblogに記されています。

しっかし、今の日本って株主の権利が激しくないがしろにされているなあ、と感じる。なんで命の次に大事なお金を投資しているのに、会う必要がないなどとふざけたことがいえるんだろうか。失礼にもほどがある。株主が投資した資本金がなければ会社はスタートできない。そのことを日本の多くの経営者は忘れてしまっているのではないか?自分たちの力だけで会社が運営できているとでも思っているのだろうか。

こういう無邪気なメッセージをこのタイミングで発信してしまえるというのは凄いことです。このメッセージの裏に隠された意図があるのだとすれば、次に打つ手を決して読ませない一流の策士ですし、ほんとに率直に書いただけだとしても、エンターテイナーとしてまず一流なのではないでしょうか。

追記


クイズ$ミリオネア」の堀江社長の件について言及しているblogがありました。