Apache Mavenにお手上げ・・・

Apache Mavenの導入にむけて、試用しはじめました。ライブラリの依存関係の管理や、マルチプロジェクトの扱いに非常に興味を持っています。

今までずっとJavaのプロジェクトにおけるビルドツールとしてはApache Antを使用していたのですが、最近は限界を感じ始めてきました。Makefilebuild.xmlに変わっただけで、ビルド管理に高いスキルを求められる(Makefilebuild.xmlをメンテするのが大変)のはmakeもantも同じなような気がします。特に、一つのプロジェクトが複数のサブプロジェクトからなるようなシステムの場合、使用するライブラリのバージョンを揃えたいと思うのが普通だと思いますが、antでそういうことをやろうとすると、かなり面倒です。共通ライブラリをどこに置くのか、最新版をどのように取得するのか、等々。CVSリポジトリを工夫して対処しようとしてきましたが、そろそろ手に負えなくなってきました。特にJakarta関係のプロダクト。

そこでMavenですよ。

Mavenなら、共通のライブラリを格納する「リポジトリ」という思想がありますし、代表的なライブラリはあらかじめ定義されていて、依存しているライブラリを自動的にサーバーからダウンロードしてくれたりします(もちろんビルドを定義するファイルproject.xmlをカスタマイズする必要はありますが)。マルチプロジェクトについても考慮されているようですので、上記のような悩みを軽減できるのでは、と考えています。さっそくインストールだ。

いきなり挫折しました。

C:\Documents and Settings\hyperash\My Documents\workspace\HelloMaven>maven genapp
 __  __
\/ __ _Apache__ ___
\/ / _` \ V / -_) ' \ ~ intelligent projects ~
_ _\__,_ \_/\___ _ _ v. 1.0.2
Plugin cache will be regenerated ディレクトリ「C:\Documents and Settings\hyperash\.maven\repository」は存在しません。ディレクトリの作成を試みています。 「commons-jelly-tags-interaction-20030211.143817.jar」のダウンロードを試みています。 4K downloaded Enter a project template to use: [default] BUILD FAILED File...... C:\Documents and Settings\hyperash\.maven\cache\maven-genapp-plugin-2.2\plugin.jelly Element... fail Line...... 78 Column.... 15 Found a template in /default, but it was broken. Total time: 46 seconds Finished at: Wed Feb 09 23:06:21 JST 2005

「BUILD FAILED」・・・。普通にインストールして、defaultテンプレートでgenappしようとしているだけなんですが・・・。別のマシンでは何の問題もなく動くのですが、よりによって、メインの開発PCでは上記のような状態で、先に進めません。

・・・調査。

2/15追記

問題のマシンでも、D:ドライブのディレクトリでは正常に動作する模様・・・。C:ドライブではまったくダメ。

2/16追記

どうもディスク異常の模様・・・。2/16のエントリに書きました。