1発目

hyperash2004-11-13

6年ぶりに乗るグライダーは、思い出のASK21。ぼくが初めて単独飛行で滞空した時に乗った機種です。

ウインチ上昇のコツも上空での旋回操作の感覚もほぼ忘れているので、とりあえず操縦は教官任せにしていたのですが、いざ実際に飛んでみると、意外と早く思い出してきました。おまけに上昇気流がポコポコ出ていたので、欲を出してサーマリングにトライ。いいところでは+2〜3m/sくらいの強さです。これはいきなり滞空できるかも! 結果 - 全然うまくセンタリング(旋回しながら上昇気流の中心に寄せること)できませんでした・・・。ま、こんなものでしょう。

飛行時間16分。思ったより粘れていたようです。大いに自信をつけました。