ゲンナリ

via もう、日本のPKIはめちゃくちゃだ @ 圏外からのひとこと

これを読んで、モニタの前で思わず頭を抱え込んでしまいました。ここから連想されるテーマは色々あり、ちょっと気が重くなります。

  1. IEは、(紆余曲折してきてはいるが)それなりのセキュリティ対策を備えている。しかし、その内容はユーザーに理解されていないのでは。
    • それはIEだけの問題か。ユーザーの問題はないのか。業界として啓蒙が必要なのでは。
    • ひとくちに「ユーザー」と言っても、小学校に入る前の子供から、100歳を超える高齢者までいる。どうやって啓蒙するのか。
  2. こんなシステムを開発しておいて、その対価を受け取っている輩がいる。
    • 要は、セキュリティ面の評価ができる人材、評価する制度が整っていないのでは。
  3. IT分野だけに限った問題だろうか。他の、例えば建築・土木分野における技術的領域ではどうか。