さらに災厄はつづく

一夜あけた月曜日。前日のようなことがあったので、体が弱ってました。仕方がないのでパソコンを立ち上げて、ぼんやりとEclipseのソースとか見てました。

Windowsには、通常は画面右下にタスクトレイという、アイコンが並んでいるエリアがありますが、「ネットワークケーブルが接続されていません」というポップアップメッセージがときどき表示されるようになりました。マウスカーソルの動きも、その度に止まってしまう。というか、システム全体がその瞬間フリーズしたような状態になっているようです。最初は3分に1回くらいのペースで起きていたのですが、だんだん頻繁になってきて、しまいには2秒に1回の頻度でフリーズ。これはいったい何?とググろうとしてブラウザを立ち上げました。

すると突然どこからともなくコゲくさい匂いが。いや、このハンダの燃えるような匂いは、パソコンの中からとしか思えない。不吉な予感。とっさに緊急シャットダウン。

ケースを開けて調べていくと、なんと、電源からマザーボードに接続する20ピンのコネクタが、真っ黒になっていました。これ最初から黒かったっけ?とか一瞬思いましたが、そんわけありません。コゲてるんです。マザーボード側のコネクタなんか、半分溶けかかっています。昨日は温め足りなくてヒドイ目に遭いましたが、今日は温めすぎですか!?

そのパソコンはもう起動しませんでした。電源とマザーボードがお亡くなりです。