「Ctrl+Alt+Delの湯(2004.06.25版)」より

携帯電話を買い換えました。ぼくの場合、だいたい1年半くらいの周期で買い換えてきているのですが、そのたびに驚かされるのは、この分野における技術の進歩のすごさです。

今度買った機種は「GPS」が付いてて、カーナビの様に地図が表示され、音声で道案内をしてくれるんです。ぼくはコンビニの中で出口がわからなくなるほどの極度の方向音痴なので、いざという時には非常に助かる機能です。あと、「着うた」もすごいですね。パソコンで着うたを作れることを発見したので、ためしに自分の歌声で作ってみました。・・・気持ち悪かったのですぐに削除しましたが。

と、このように色々いじって遊んでいます。元来、メカには血が騒ぐ性分です。

けれども、携帯のメールは苦手です。打つのが遅い。いまだにキーを見ずに打てません。たまに電車の中で学生と思しき子らが、目にも留まらぬ早業でメールを書いているのを見かけますが、うらやましいと思う反面、「フルキーボードが付いていれば絶対負けないのに」と、悔しい気持ちにもなります。

そういえば、後輩の学生に話を聞いていたら、最近は宿題のレポートなどを携帯電話のメールで書いて、パソコンで送る学生までいるそうです。その人にしてみれば、最初からパソコンで作るより早いのだとか。そのうち、パソコンのキーボードなんかを使ってたら、「古い人」になるのかもしれませんね。