ASP.NET + Webmatrix + Mono ?

今さらですが、ASP.NETの開発環境がフリーで手に入るんですね。Web MatrixというIDEです。

ちょっと試してみたところでは、なかなか良さそうな開発環境です。JSFJava Creator Studioに比べると、IDEでできることは似たような物ですが、遙かに軽いです。むしろ、JCSが重すぎるのだと思いますが。やっぱりこういうRADツールは動作の軽快さが重要なファクターですよね。Visual Basicの隆盛はIDEの出来による部分が大きかったと今でも思います。

一方、Ximianによる.NETのオープンソース実装であるMonoプロジェクトも、とうとうBeta 2まで来ています。

もしかして、うまくやればASP.NETのWebアプリケーションをWindows上でWeb Matrixを使って開発→Linux上のMonoで稼働ということが可能になるんでしょうか。またまた人柱的ですが、時間があったら試してみたいです。・・・ええ、分かってます。仕事ではまだやりませんよ。分かってますって。

インストールはしました。