Slashdot Japan 3周年記念OFF@大阪

行って参りました。なにせ、会社から数分の所でしたから。
のっけから「アレゲ〜」っていう乾杯から始まるところや、リナザウ*1がぽんぽん出てきたり、DebianFSFNamazuの意匠をあしらったTシャツ姿が散見されたり、十分にアレゲ*2な世界を満喫してきました。

なにせ、この種の集まりに今まで顔を出したことが無かったので、内心かなりオロオロしていたのですが、OFF会独特の非現実感*3を味わえたのは収穫(?)です。貴重な体験でした。学生の時はnerd的文化を200%否定して一切立ち入ろうとしなかったぼくですが、オトナになったものです。

そしてぼくのSlashdot JapanでのIDは二桁。これって凄いんですか。

*1:シャープから発売されているLinux搭載PDAのこと

*2:アレゲ」という言葉はぼくにはとても説明しづらいのですが、「nerd的(な/だ)」とでも訳せばいいのかな。

*3:なんとなく、ネットよりもバーチャルな感覚になるよね、ってどなたか仰られてました。至言だと思いました。