12GBコンパクトフラッシュ

すごい。でも、デジカメに使おうと思っても、たいていのデジカメはFAT16なので(最近はそうでもないようですが)、そのままでは使えないのではないのでしょうか。でも、すごい。

これを見て思い出したのは、5年くらい前かな、CFのデバイスドライバの仕事をしていたことです。ディスクエディタとかFATファイルシステムの正常性チェック処理とか作っていました。他にもNICとかシリアルとか、そういうデバイスドライバもいじくり回していましたね。

そう、ぼくは元々は組込系の人だったんですよ。それも結構大がかりな装置のコテコテのハードウェア周り。最近はなんだかWebばっかりやっているイメージがあるようなので*1、驚かれることもありますが、今でも体の半分は組込系の血が流れていると勝手に思っています。

Webシステムの開発は、リアルタイムシステムの経験が生かせるケースが(たまに)ありますよ。

*1:実はこれも誤ったイメージです。○○系という括りがお好きな方には「人柱系」と答えたりします。