「Ctrl+Alt+Delの湯」(2004.05.14版)より

「はいはいはいはい」

自分自身のしゃべり方に変な所があることに気付く時ってありませんか?
ぼくが最近気づいたのは「短いフレーズをやたらと繰り返す」という癖です。

具体的には、こんな感じのしゃべり方です。

「昨日のあれ?見た見た見た見た」
「あー、これこれこれこれ」
「行く行く行く行く」
「うんうんうんうん、そうそうそうそう」

最後のなどは特にヒドいですね。ただの相づちなのにえらく冗長です。もしかして、通信プロトコルのディープな仕事をしているうちに、自分がしゃべる時も無意識にリトライを行うようになったのでしょうかね?

一つの単語を3〜4回繰り返すのがパターンになっているようですが、少し前は2〜3回だったような気がしますので、だんだん悪化しています。これはちょっとまずいですよ。

さらに悪いことには、この癖が他人に感染し始めています。というか、以前はそんなしゃべり方ではなかった人が「はいはいはいはい」などと言いだし始めたために、自分の癖に気付いた次第なのです。

そういえば昔よく叱られました。「『はい』は一回でよろしい!」
皆さんも気をつけましょう。