Visioがフリーズ

Microsoft Visioが起動時に「ディレクトリ キャッシュを更新しています。しばらくお待ちください。」というダイアログが出たままフリーズしてしまうようになりました。

Microsoftのサポート情報を調べてみると、こんな記述が。

Safe モードで起動し、Visio 2002 の再セットアップを行うことによって、問題を解決できる可能性があります。

はぁ。Safeモードで再インストールするということですか。1アプリケーションのインストールに、OSのモードが影響しているんですか。

こういう、論理的に全く説明できない、テクニカルな因果関係が不明瞭なトラブルが多いのが、Windows系の嫌いなところなんですよね。泥縄的、ある種オカルト的な対処方法ばかり覚える羽目になるところが。

・・・てなことを書いている間に、フリーズから立ち直っていました。「ディレクトリ キャッシュの更新」にものすごい時間がかかっただけのようです。Pentium4 1.7Gのマシンで20分くらい要しました。