個人情報の取り扱い

/.-Jのこのコメントで気づいたのですが、毎日新聞の記事で堂々とこんな事が書かれています。

関係者によると、外部に流出しているデータは数十万人分にのぼり、CDに記録されているという。毎日新聞社はうちB4判のコピー4枚分の約150人分を入手した。名前や性別、住所、電話番号、生年月日、年齢の順で記載されており、九州・山口や東京、大阪などの顧客情報とみられる。

朝日新聞はこうです。

テレビショッピングなどで知られる通販大手のジャパネットたかた高田明社長、長崎県佐世保市)の顧客名簿の一部が外部に流出していることが9日、わかった。朝日新聞社はこのうち149人分の名簿のコピーを入手した。同社は「約30万人分前後の名簿が流出した可能性がある」とみて流出経路を内部調査し、刑事告訴・告発も検討する。9日朝から、ラジオ、テレビの通販番組の放送を自粛している。

流出した名簿には、氏名、性別、住所、電話番号、生年月日が入っており、購入した品物などは入っていなかった。地域は北海道から九州まで全国にわたり、50音順に並んでいた。

それはマズイでしょうが。マスコミのプライバシーに対する意識は所詮こんなものですか。

それに比べると、即座に営業自粛し公式サイトも休止という対応の迅速さにはちょっと感動しました。漏らしたのはまずいですが。