メールサーバ移行中

Postfix(Maildir運用)+ courier-imapで決定しました。今度からIMAPが使えるようになります。その代わりにAPOPが使えなくなってしまいます。IMAP/POPサーバーって決定版と呼べる物が意外と無いですね。少なくともぼくの中では。

qpopper
POP3のみ。Maildir非対応、APOP対応。今まで使ってたのはこれでした。dracと組み合わせて、POP before SMTPにしていました。今回はIMAPがどうしてもやりたいので除外しましたが、mbox環境で、かつIMAPは使わないという場合は、全く問題ないと思います。3年間同じバージョンで使い続けましたが、トラブルフリーでした。
UW-IMAP
Maildir非対応(ただしパッチ有り)、APOP対応。Maildir対応パッチだと一部挙動がおかしいらしい?(試してません)
courier-imap
唯一、標準でMaildir対応、APOPは非対応なんですが、消去法でこれになりました。

http://www.aritia.org/hizumi/dsl/index_popimap.htm
検討にあたっては、このページが非常に役に立ちました。RPMパッケージもここにあるものを使わせてもらっています。