2004-03-16から1日間の記事一覧

Windows Server 2003のクライアントアクセスライセンスの数え方

日経IT Proより。 それに対してWindows Server 2003では,ライセンスの使用許諾契約書に「CALが不要となる条件」だけが記されるようになった。そこで示された条件は「インターネットを経由した匿名アクセスの場合のみ」。他の用途では必ずCALが必要になった…

結局どうしたらいいんだ?

もうちょっと落ち着いたらまとめます。 TC4では4.1.29は避ける、TC5ではserver.xmlのConnecter定義にuseBodyEncodingForURIの設定を追加、ということでOKかな?

さらに凶報

なんと。Tomcat 5では、server.xmlのConnecter定義のところに、下記赤字部分を追加すれば良いらしいです。POSTもGETもsetCharacterEncoding()一発でOKです。前に作ったフィルタは不要になりますた。 useBodyEncodingForURI="true" /> 結局、tomcat-devメーリ…

Jakarta, Jakarta, Jakarta...

3月9日の日記で書いた、TomcatのsetCharacterEncoding()問題ですが、2月23日にリリースされたTomcat 4.1.30では、元に戻っている(3月9日の日記で書いたことを気にしなくてよい)模様です。なんてこったい。しかし同時にリリースされたTomcat 5.0.19ではその…